teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/81 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

NHK総合「歴史秘話ヒストリア」

 投稿者:森 義真(S47)  投稿日:2016年 9月 3日(土)22時43分32秒
  通報 返信・引用
  先般に引き続き、啄木がテーマのテレビ番組を紹介させていただきます。
啄木と節子の生誕130年記念番組です。よろしければご覧ください。

NHK総合「歴史秘話ヒストリア」 2016年9月16日(金)20:00~20:43
「妻よ、私がバカだった ~石川啄木と妻・節子~」
案内人:井上あさひアナウンサー

<内輪話>
* 1月と8月、石川啄木記念館や川崎展望地などでロケ撮影が行われました。
* ロケにはほとんど立ち合いましたが、今回、私は出演しておりません。(「家」の模型を指し示す手だけ映るかも・・・)
* 啄木研究家として、太田登氏と山下多恵子氏のインタビューが収録されていると聞いております。
* 実は、この番組は3月に放映される予定で1月にロケがありましたが、再現ドラマの主役が風邪のため収録できなくなり、延び延びになりました。
* 案内人も4月から井上さんに代りましたので、井上さんが来られて、今回ロケの撮り直しが行われました。
* 再現ドラマの啄木役は溝端淳平さん、節子役は川島海荷さんです。
* このドラマ作成にあたり、花婿のいない結婚式シーンのため、石川家と堀合家について家紋の問い合わせがありました。
* 石川家はすぐに「丸に笹竜胆」と答えましたが、堀合家の紋はわからず・・・、主に節子を中心に研究している方々にお尋ねしました。
* すぐにはわかりませんでしたが、2~3日経ってから「九曜紋」と判明しました。しかし、黒地に白か、白地に黒か、丸は・・・などは、まだわかっていません。
* いずれ、堀合家の紋はわからないように撮影したとのことです。
* ちなみに、盛岡藩主であった南部家の紋は「南部鶴」ですが、これは「対い鶴に九曜」です。
* すなわち、二羽の向かい合った鶴の胸に、それぞれ九曜の紋が入っています。
※ 堀合家の家紋につき、何かご存知の方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

http://www4.nhk.or.jp/historia/

 
 
》記事一覧表示

新着順:10/81 《前のページ | 次のページ》
/81